FC2ブログ

2010-03

Latest Entries

不運

今度はノートパソコンのバックライトが寿命を迎えモニターが映らなくなった…
今年は厄年だったっけ?

でオークションで安く直してくれるとこあったので落札して発送した。

直って早く帰ってきて欲しい。
スポンサーサイト



通院

座った状態から立ち上がる時、軽く立ちくらみっぽくなると右目が見え難くなるので


病院へ。


毎度毎度の大行列に嫌気がさす。


9時に着いて診察始まるのが11時45分だ。。




原因は眼圧が上がっているとの事。


2本点している目薬の1本がステロイドなんちゃらでなんちゃら影響しているとの事でまた様子見。


良くなればいいのだが・・

おもろい

だいぶできてきたので走らせてきました~



水遊び




約4~5年ぶりに荒川総合運動公園付近の岩場?にきました。
ロックおもしろいですね~

トラクサスの防水サーボのトルクが弱すぎです。
あとRCTRAXのアンプ付けてましてバックが遅く
RC4WDの1:2のリダクション付けてるのでさらに遅くて方向転換できません。

ステアリング完成かな

かなり大掛かりになったけどとりあえずステアリング完成~

$今日のおもいつき2

サーボを置くためにばっさりカット。
ホットナイフで切りましたがいいですね~
もうノコギリでは切れません。



サーボホーンがすごいことになってしまいました。
延長しまくり・・
このサーボはトルクないのですぐ壊れなければいいのですが・・・

かなり製作に時間がかかりました。
シャーシカット、サーボ位置確認(もっと前に出せばよかったかも)、サーボ固定マウント、
ロッドの製作、ダンパー移動でとりあえず形に。

ここから苦難で左右を繋ぐロッドがスタビになってしまい片輪持ち上げると反対側も持ち上がってしまうことに・・それにステアきった状態で片輪上げるとサーボロッド繋いだ方が切れなくなる。
サーボホーンを延長したらどちらも改善しました。たぶん。

苦労しましたが見た目も良くよかったです。

コメントが書けなくなっていたのを修正しました。

ラテラルロッド

屈伸ダンパー(何式というんだろ)で伸び初めのスカッとなるのがなんとも・・タンドラもだけど・・


でリアをラテラルロッドにしてみました。






今日のおもいつき2



RC10B4のミディアムスプリングがあったので拝借~


アッパー側で車高を調整できるようにしました。


ダンパー無しですがどうなるか・・




とにかくまだ1回しか走らせてないのでテスト走行しなくては~

水遊び

退院後の初外出で埼玉県飯能市の下名栗に行ってきました。

途中、今まで入ったことのなかった四万餅(しりもち)に寄り道。
$今日のおもいつき2
大福ですかね~程よい塩分と固さがおいしかったです。

$今日のおもいつき2
タンドラはパイプ加工に力使うので一時お休みしてCC-01を組んでバーベキューと水遊びしてきました。
まだ3月なので日が隠れると寒いですね~

とりあえず
$今日のおもいつき2
防水タッパ~浸水テストで蓋から進入があったのでビニテて巻く必要がありました・・

屈伸ダンパー
$今日のおもいつき2
リヤダンパー伸び延長
$今日のおもいつき2

ステアリングが最悪でノーマルは全く切れません・・
タンドラのクランク部品で作ってみましたが改善が必要でした。
$今日のおもいつき2
$今日のおもいつき2
$今日のおもいつき2
Cハブのストッパー削って切れ角アップ。

ナックルには片側しかロッド作りませんでしたがこの方法だと両側に繋がないと右には切れたけど
左に切るとダンパーが影響して動きを殺してしまい全く切れず。
改善しないと。

退院

無事退院ができた。


はぁ~家に帰れるー


今回思った事は医師(その人)によって安心か不安か違うなぁーと思った。
技術なんて見た目では判らないからやっぱり言動や人柄が大切なんだなぁと思った。
自分も直す仕事をしているのでちょっと考えた。
今日のおもいつき2-20100316084901.jpg

教授

今朝は担当医に診てもらった後に教授に診てもらう。
満月満月軸のなんちゃら追加した方がいいなぁなどを話していた。
という訳でレーザー追加
土曜日にしてもらった先生は担当医でなく別の人で今日は担当医がしてくれた。
この前、痛かったですか?
あ、点眼の麻酔してもらったのであまり痛くありませんでした。
あ、そう?
点眼は表に効くからあまり関係ないなもね~
びくー…
前回は気のせいだったのか今日は激鈍痛。
でもガマンし堪えた。
明日、退院していいよ~
あっさり決定
なんと!

天気が良かった

せっかくいい天気なのに…もったいない

今日の診察は昨日のレーザーの具合、結果はまた明日レーザー追加…ガーン

まぁ最悪手術といっていたがレーザーで対処できる範囲だったということだと思う。
手術だとまた目が腫れるし動きもおかしくなるから良かった良かった。

眼科は入院の出入りが頻繁で新しい人がどんどん入ってくる。
気になる事はそのほとんどが糖尿病の人だ。
幸いに自分は違うので気をつけたいと思う。
白内障、緑内障、眼内出血、両目が見えない人などたくさんだ。
あと年をとるとなんでみっともなくなるんだろうか、恥じらいが無さ過ぎてわがまま。子供以下だ。
おならはブーブー音を出し、消灯時間過ぎても廊下で会話し、ゲフッとゲップをする。
自分もサービス業だが看護師も大変だ。
昔はどうか知らないがホントわがまま人間だらけだ。
なんか毎日同じこと書いてる気がしてきた。

順調

今日は昨日の空気追加が良く、レーザーを全て入れる事が出来た。
相変わらず処置時の体制がつらい。
今日は立って上半身を横に傾けてレーザー台に顔を乗せた。
今後は経過を見るとの事なので良好であると願いだい。

今日の午前、しゃべくりオヤジが退院した。
また午後からそこに新たにオヤジが来た。
へこきジジイだ。
既に隣ベッドのへこきジジイがいるので2人になった。
早く退院したいと心から思う。

オヤジに注意してみる

今日は教授の診察
空気追加していけるんじゃないの
と言っている。
最初から適量入れてくれよと心から思う。

また眼圧下げる点滴を打たれるわけだが今日の人は名札に学生?研修生と書いてある。ちゃんとやってくれよと心から思う。
眼圧下がった所でまた拷問が始まる。
ガシガシ洗われ今日は麻酔を二度程打たれた。
この痛み(恐怖)に慣れる事はないと思う。

で話変わって部屋は6人部屋なんだけど約一名迷惑なオヤジがいる。
自分が入院した日、どうした?俺は手術してよくなったぞなど話かけてきた。
多分いい人であることは間違いない。
ただしゃべり過ぎで声のボリューム調整が出来ないのである。
違う病室に友達ができたらしくこのオヤジが何かにつけてくる。
話は水戸黄門みたか?などたわいのない会話だ。ちょっとならもちろん何とも思わないが度が過ぎた。
ここの起床時間は6時なんだけど2日連続して6時から来てしゃべり出した。
話しの内容は昨日はカツオのたたきにはショウガだよなー、今日は納豆に何入れるから始まり延々続いたのでイライラがピークに…
すみません少し静かにしてもらえませんか?
2人してハーイと返事。その後しばらく静かだったが今2人は地デジの誰でも知ってる事をずっとしゃべっている。

レーザーらもん

HG見ませんね~

結構遅くなり6時前位にいきなりこれからレーザーやりますよと言われビクつくショック!

処置室入場ー
頭を固定され左上見ててくださーい。
照射、痛い。
レーザー痛くないイメージあったけど全然痛い…というか照射される目を開いたまま左上を見つめ痛いのに見つめ続けるのがホントに辛い…
結局堪えきれず止めてもらう。
明日またどうするか相談だ。

また入院

先週の金曜日、かかりつけの埼玉医大の眼科に検診。
そしたら前回手術した網膜剥離が再発との事ショック!

で今日からまた入院~
眼圧下げる点滴で具合が悪くなる。
眼圧下がった所で今日は目の内部に空気を注入しその空気でもって剥がれた所を押さえる処置をする。
目を消毒でガシガシ洗われ目閉じないように固定し目にプスッシラー

剥がれた所に空気が当たるようにしなくてはならないので常にうつ伏せ寝これがまた辛い。
明日は経過が良ければレーザーだ

アウターロールゲージ

前回作ったパイプベンダーは使えませんでした・・(ノ_・。)


径が小さすぎたのか滑車の間隔が悪かったのかはわかりませんが~


ステンレスなめてました。。硬いっすね。






今日のおもいつき2



ホームセンターで買った方でなんとかここまで。


ボディに接触しない等間隔の隙間を懸命に心掛けていますがムズイっす。




とりあえずロウでなくハンダで仮付け。




2010.6.18


ハイリフト タンドラ終了


SCX タンドラへ~

パイプベンダーを作る

ホームセンターで激安のベンダー買ったんですがRが大きすぎて使えないとこが多いので


作ってみました~






今日のおもいつき2



材料はアルミ板材2枚、L字アングル、ボルト、戸車2個です。


中央の板に付いている滑車を支点にして上の板を右回しに回すと支点にそってパイプが曲がると


いうことです。


L字はパイプが外に逃げないようにするストッパー。






今日のおもいつき2



回すとこうなる~


パイプもったいなかったのでやってませんがここまで回せば180°の曲がりができるわけです。




傍らの戸車から滑車だけ外して使用。


なるべく小径を探しR=10を購入。




知っている人は調べるまでもないと思いますが自分は結構考えこんでしまったので参考までに。




考えて頭が痛くなったので一息、ヘタクソカプチーノアートです。






今日のおもいつき2



ん。


ティースプーンがスコップだ(^^

«  | ホーム |  »

プロフィール

なかどん7

Author:なかどん7
FC2ブログへようこそ!

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

 

最新コメント

リンク

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

最新トラックバック