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2020-09

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スパーダEP完成


完成しましたー!


シャーシ裏より。
贅沢にカーボンを切りだしバッテリーをベルトの間に置けるように下駄を接着。

ギヤ比は
二次減速
デフプーリ32÷センタープーリ18=1.78

1.78×スパー78÷ピニオン18=7.7
これで適正なのかさっぱりわかりませんがあとは試走で~す( ̄ー ̄)
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スパーダの電動化 1

エンルートでタイミングプーリ18Tとスパーギヤホルダー。
スーパービバホームで4mm丸棒を購入出来たので製作開始です。

実は最近オークションでスパーダEPが出品されていて詳しく画像が出ていたのでかなりパクリです。


早速、メインの場所、4mmシャフトにプーリ類を付ける必要があるのでシャフトにEリングの溝を切りました。
旋盤なんて使えないので調べたら金鋸当ててドリルで回すという技を発見したのでまたパクリです。
ストッパーで位置決めて金鋸当たるガイドにベアリングでガリガリ削ると

きれいに切れました(^^)

それから適当なモーターマウント見つけたのでけがいて穴あけ。
バッテリーの固定用にテープ巻くスリットも。


組み付けて



こんな感じ。


アイドラー一個入れてベルト下げベルトの間にバッテリー入れます。

あと一息で~す

とりあえず


放置状態のスパーダを電動化してみようと思います。やる気が続けば…

とりあえず

バラしました。
検索すると数人電動化してるみたいですが細かくは解らず…
キモはスパーギヤの回りのようで純正シャフトは6mmですが電動は4mmなんでシャフトとスパーギヤホルダー、タイミングプーリー2個、内径4mmベアリングが必要。
問題はシャフトにEリング溝を入れること。
あと適当なモーターマウントを加工。
シャーシに穴あけ。
バッテリー固定でとりあえず完成かな~

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